問い合わせ:大渕モータース
Tel:049-298-5058 HP:http://obuchi-motors.com/
世界を席巻する日本発カスタムスタイルのすべてがわかる
クルマのカスタムといえば、先を走るのはアメリカであり、ヨーロッパだった。しかし、ここ数年で注目を集めているのが、世界に誇る日本発のカスタムスタイル、「オーバーフェンダー&ワイドボディ」だ。ボディに強烈なインパクトを与える衝撃的なカスタムアプローチが、ワールドワイドに増殖する!
GT錬金術。禁断にして斬新、エロティック・クーペ。
MASERATI GranTurismo
Produced by OBUCHI MOTORS
world wide new works
LB-WORKS *05
イタリアン・エキゾチックカーといった側面を持つマセラティ・グランツーリスモはなかなかの強敵だ。乗りこなす側に相応のセンスが問われるしそれをカスタムするなんて、よりハードルが高い。だがこれは実にセンス良く個性的に仕上げていた。
LBワークスにおけるマセラティ・グランツーリスモは、その生い立ちがユニークだ。京都で活動し、古都の美意識をそっとハイエンドカーへ投入するフェアリーデザインとのコラボで生まれた作品である。奥ゆかしきを良しとするフェアリーデザインと、大胆さで攻めるLBワークスとが、互いの技巧を総動員して、イタリアの伝統美であるハイエンド・エキゾチックカーを染め上げた。
この個体はさらに、センスの良いハイエンドカーカスタムに定評のある大渕モータースがまとめあげたもの。大渕モータースは常日頃から、カスタムする際はLBワークスやフェアリーデザインを積極的に使ってきた。今回も手馴れたもので、MCストラダーレ用コンプリートボディキットを投入したことで過激な造形としながらも、派手になりすぎないシックなボディカラーを採用。かつインテリアはレッドレザーでエキゾチック感を表現するなど、一発芸的なコーディネイトではない。実にセンスの良さを感じさせる。
LBワークスの原点は国産旧車でありケンメリやRX‐3といった2ドアFRクーペが主だった。だからこそ、生い立ちやサイズ感はまるで違っても、LBワークスのマセラティ・グランツーリスモに違和感はまるでない。むしろデザイナーが最初からそう描きたかったかのような躍動感を持つ。マセラティの描く本当のエキゾチックカーは、はるか海を超えた東洋の国で、錬金術のごとく昇華した。
大胆なフェンダーにもきめ細かいデザイン感覚がある
リアフェンダーをバンパー側まで伸ばさずにズバリと切り落とすところがポイント。ファットなリアタイヤの存在感が増す。またフロントフェンダーにはエアアウトレットが設けられてレーシーな雰囲気を醸し出す。
フェアリーデザインとLBワークスとのコラボ
リアウイングや前後スポイラー、サイドステップなどはフェアリーデザインとのコラボで生まれた。フェアリーデザイン側ではオーバーフェンダーのないナローボディのままにコンプリートカーを完成させている。
ヴィジュアルのみならず走行性能にも妥協はない
FORGE TECH FT204の特注サイズが装着される。車高はAirREXによって自在に変化させて使い勝手を向上させた。ロングドライブを軽くこなせなければグランツーリスモという車名など名乗れないのだから。
Modifications
EXTERIOR
LB ★ WORKS MASERATI GranTurismo
complete body kit (MC stradale)
Front Diffuser
Side Diffuser
Rear Diffuser
Rear Wing
Wide fenderSUSPENSION
Air suspension (Airrex)MUFFLER
Fi EXHAUSTWHEEL
FORGE TECH FTW204 LB-WORKS ver.TIRE
PIRELLI P-ZERO F:245/35 ZR20 R:285/35 ZR20
問い合わせ:大渕モータース
Tel:049-298-5058
HP:http://obuchi-motors.com/
Text |中三川大地 Daichi Nakamigawa
Photo |山田泰弘 Yasuhiro Yamada
カスタムカー完全ガイドvol.02
マガジンボックス