• TUNERS(チューナーズ)は車のカスタム,改造車,ドレスアップを中心とした専門WEBマガジンです。カーライフに関わる情報を随時更新しています。
  • logo
  • logo
  1. ホーム >
  2. 車種カテゴリー > ピックアップ >
  3. 【トヨタ ハイラックス】本格ラリーレイドに挑む、チームJAOSの戦闘マシン

【トヨタ ハイラックス】本格ラリーレイドに挑む、チームJAOSの戦闘マシン

ジャオス、ハイラックス

TEAM JAOS RALLY RAID PROJECT

TOYOTA’s 4×4 HILUX EDITION GO BACKCOUNTRY

冒険JAOS

ハイラックスで参戦し始めた2016年以降、年を重ねる毎に進化を遂げているジャオスのアジアクロスカントリーラリー参戦マシン。2020年はどのような仕様で臨むのだろうか、今から楽しみである。

人馬一体となった技術力と判断力に加え、運も試される本格ラリーレイドに連続参戦し2019年にはクラス優勝も達成したジャオス。参戦車両は、その見た目ゆえコチコチのラリーマシンだろうと思いきやそんなことはなく、装着パーツはジャオス分を含め市販品がベースとなっているものも多い。「究極のパーツ実験開発工房」というミッションもラリーに参戦する目的の一つとなっており、車両自体が日本未導入の豪州仕様ではあるものの、目立つチューンはロールゲージ等の補強やKYB共同開発のラリーダンパー、ワンオフの強化アーム類といった足まわり関連程度。意外なほどシンプルな車両で達成した偉業に、チームジャオスの総合力の高さと、してやったりな冒険心が見える。

ジャオス、ハイラックス

ジャオス、ハイラックス



フレキシブル&ストロング!現在進行形で今も進化中!!

参戦5年で着実に進化を遂げてきたKYB共同開発のダンパー。前後にリザーバータンクを備えたラリー専用仕様で、伸/圧を個別に調整できる減衰ダイヤルが付く。ちなみにコイルやリーフはタイヤホイール同様、市販品だ。

Specifications

車両 トヨタ・ハイラックス ダブルキャブ SR5( 豪州仕様)
年式・型式 2015年式・GGN125R
重量 約2,100㎏
全長×全高×全幅 5,250×1,830×1,885mm
エンジン 1GR-FE 3,956cc / V6 DOHC( ガソリン)
最高出力 238PS/5,200r.p.m.
最大トルク 38.8kgf・m/3,800 r.p.m.
トランスミッション 6速AT
駆動方式パートタイム 4WD

ハイラックスに用意したパーツは、ジャオスを知る者にとってはお馴染み

タフロードからストリートまで。日本にはジャオスがある。

問≫JAOS
Tel:0279-20-5511
HP:www.jaos.co.jp

杉山雄二=文

4×4 CUSTOM BOOK
マガジンボックス



関連する記事