• TUNERS(チューナーズ)は車のカスタム,改造車,ドレスアップを中心とした専門WEBマガジンです。カーライフに関わる情報を随時更新しています。
  • logo
  • logo
  1. ホーム >
  2. 車種カテゴリー > インポート >
  3. Espionage=エスピオナージは、リングブラザーズが手掛けた、フルカーボンファイバーのワイドボディを身にまとう初代マスタング

Espionage=エスピオナージは、リングブラザーズが手掛けた、フルカーボンファイバーのワイドボディを身にまとう初代マスタング

モダン・ホットロッドの究極進化形

プロツーリングあるいはレストモッドと広義で捉えられるアメリカのモダンマッスル/ホットロッドは、すでに手を尽くし究極のワンオフカスタム&ファブリケーションに到達している強靭なサスペンション&シャーシを隠しもつストック風ボディは左右を2インチずつ巧妙にワイド化されたカーボンファイバー製すべてがワンオフというレベルの芸術作品が、また誕生した

Espionage
Ring Brothers

1965 Ford Mustang Wide-Body fastback

1965y Ford Mustang Wide-Body Fastback、1965年フォードマスタングファストバッグ

俊足でありつつ高級感をも高めるセンス

シカゴから北北西に三時間ほど飛ばしていったウィスコンシン州の片田舎。とうもろこし畑と牧場しかない土地に、黙々とハイクオリティなカスタムパーツの量産/唯一無二のフルカスタム・コンプリートカーを手掛けるリングブラザーズは位置する。

伝説のアウトローレーサー、Big Red Camaroが起源とされる、クラシックマッスルカーに現代のパワーユニットやサスペンションコンポーネンツを盛り込んでアップデート、ハードコアな走りを追求する“プロツーリング”あるいは、そこからさらに裾野を広げ、“レストモッド”と呼ばれるカテゴリー。当初は走りを追求したものが徐々に美しさやディテールに目を向け始め、たとえばシフトノブやフードヒンジ、ブラケットやボルトなどをアルミから削り出したクールなアイテムを使いたいとき、それらを作り出していたのがリングブラザーズ、といわれている。

しかし彼ら、マイクとジムの兄弟の情熱はあくまでコンプリートカーの製作に注がれ、彼らが作り出す作品は徐々に人々の耳目を集めていく。一台ごとにテーマやコンセプト、そしてエモーショナルなネーミングが与えられた作品はショーで発表され、得意とするアルミやカーボンによるワンオフアイテムを随所に散りばめたディテールワークは、プロツーリングでありながらカスタムカーとしても高い評価を集め現在に至っている。

Espionage=エスピオナージは、彼らリングブラザーズの最新作。ついに完成か!?と噂されていた、フルカーボンファイバーのワイドボディを身にまとう初代マスタングである。

初代/二代目カマロとマスタングを複数手掛けてきたなかで、誰も作り得ていないもの、また常に新しいマテリアルを使うことも強く意識しながらクルマを作るリング兄弟。前作である初代マスタング・ファストバック“Splitr”に続く今作は、2013年度のSEMAショーにて、ロードスターショップ製シャーシ上にカーボン地のままのドンガラボディが載った状態でお披露目されていたもの。それゆえ観衆の注目も大きかったわけだが、その期待を裏切らないフィニッシュで今回、ペイント企業の大手BASF社のブースに展示された。

ボディシェル自体は、ヒストリックカーをリスペクトし重んじるリングの主義に乗っ取り、ワイド化された以外はストックのラインを踏襲。細部のディテールはもちろん手を加えて煮詰め、整えられているが、シルエット自体は基本形を守っている。

モンスターパワーの源はフォードではなくシボレーのパワーユニットの中で現在もっとも魅力的とされる、ストックの状態でドライサンプ式給油システムをもつLS- 7にアフターマーケットのスーパーチャージャーを追加搭載。エンジン本体もクランクシャフトから交換/リビルドを受け実に959hp をマークする、やはり今注目のエンジンビルダー、ウィーグナーモータースポーツ製のユニットだ。

文字通りビス一本までコツコツと削り出しながら作り込まれた珠玉の一台は、ショーカーとしてもストリートマシンとしても最高級の、現代のエッセンスに溢れた仕上がり。リングブラザーズの十八番であるビレット工法で削り出すアルミニウム製ワンオフパーツの点数たるや想像を絶するレベルであり、それらの表面処理やカラーチョイスなどにも、過去に十数台の作品を発表してきながら一台と同じテイストが存在しないのも、作品に対する気概を感じさせる。これが全米トップレベルのビルダーの手腕か、と圧倒される存在感を放つ究極の一台だ。

1965y Ford Mustang Wide-Body Fastback、1965年フォードマスタングファストバッグ

モアパワーを求めた選択は最先端のシボレーLS-7

C6コルベットの最強バージョンに搭載されたLS-7は生まれながらにしてドライサンプ式。さらにスーパーチャージャーも追加する

モアパワーを求めた選択は最先端のシボレーLS-7

本気度を感じさせない高い質感のインテリア

ダッシュボードやセンターコンソールは当然ながら独自にデザインしたワンオフ。アメリカでは少数派といえるレカロシートを使う。

高い質感のインテリア、アメリカでは少数派といえるレカロシートを使う。

COOL なアルミ製パーツにも注目

量産、ワンオフ問わず一点ずつ削り出されるアルミ製パーツがリングの真骨頂。フードピンやヒンジ、ドアハンドルなど多岐にわたる。

量産、ワンオフ問わず一点ずつ削り出されるアルミ製パーツがリングの真骨頂。

量産、ワンオフ問わず一点ずつ削り出されるアルミ製パーツがリングの真骨頂。

量産、ワンオフ問わず一点ずつ削り出されるアルミ製パーツがリングの真骨頂。

量産、ワンオフ問わず一点ずつ削り出されるアルミ製パーツがリングの真骨頂。

ストックボディで走りを追求した前作はフォード427搭載

SPLITR
Ring Brothers
1965 Ford Mustang Fastback

SPLITR 1965y Ford Mustang Fastback、1965年フォードマスタングファストバッグ

こちらはフォードのビッグブロック427モーターを搭載、ボディ補強などでハードコアに仕立てた前作”SPLITR”。やはり細部のディテールはため息レベルの珠玉の作品だ。

ビッグブロック427モーターを搭載

ボディ補強などでハードコアに仕立てた前作”SPLITR”

ボディ補強などでハードコアに仕立てた前作”SPLITR”

ボディ補強などでハードコアに仕立てた前作”SPLITR”

1965y Ford Mustang Wide-Body Fastback、1965年フォードマスタングファストバッグ

 

Drivetrain
Engine: 427C.I. LS7 959HP 858 Torque
Forced Induction: Whipple 2.9L Supercharger
Engine Oil: Royal Purple
Engine Oil Weight: 10-40W
Engine Extras: Wegner CNC ported LSA heads
Transmission: T56 Tremec 6 speed
Transmission Oil: Royal Purple Manual Transmission Fluid
Rear End Manufacturer: Detroit Speed
Rear End Type: Ford 9”
Drive Shaft: QA1 Carbon Shaft
Differential Oil: Royal Purple
Differential Oil Weight: 75-90 W
Additional Details: Comp Cams camshaft, Callies Crankshaft

Steering
Type: Rack and Pinion
Manufacturer: Detroit Speed
Steering Column: IDIDIT
Power Steering Fluid: Royal Purple Power Steering Fluid

Interior
Seats: Recaro
Gauges: Race Pak IQ3
A/C System: Vintage Air SureFit System

Wheels and Tires
Wheel Manufacturer/Model: HRE
Front Wheel Size: 18” X 11”
Rear Wheel Size: 19” X 12”
Tire Manufacturer/Model: NITTO Invo
Front Tire Size: 295/35/18ZR
Rear Tire Size: 345/30/19ZR

Exterior
Paint Manufacturer: BASF
Paint Color: Spy Green
Paint Booth: Global Finishing Solutions Ringbrothers Performer Booth
Tail light lens: Ringbrothers Machined

Fuel
Fuel Type: 93 Octane Gas
Fuel Pump: Aeromotive
Fuel Tank/Cell: Aeromotive
Fuel Management: Aeromotive
Fluids: Royal Purple

Brakes
Front Manufacturer: BAER
Front Caliper Specs: 6S 14” Extreme
Rear Manufacturer: BAER
Rear Caliper Specs: 6S 14” Extreme

Electrical
Battery Location: Trunk Mount
Battery Manufacturer: OPTIMA

Exhaust
Header Manufacturer: Ringbrothers Built
Header Details: 2” primary tubes
Exhaust Manufacturer: Flowmaster mufflers and exhaust system

Cooling
Radiator: AFCO Custom Built
Fans: SPAL
Fluids: Royal Purple

Chassis
Chassis: Detroit Speed Components

Suspension
Front Suspension Manufacturer: Detroit Speed
Front Suspension Type: Mustang Aluma-Frame
Rear Suspension Manufacturer: Detroit Speed
Rear Suspension Type: Mustang QUADRALink
Shock Manufacturer: JRI
Sway Bars: Detroit Speed

お問い合わせ
Ring Brothers
www.ringbrothers .com

 

Text|岡村 真

 

SEMA RULES
マガジンボックス



関連する記事