G500 GOD HAND
4駆らしいワイルドな走りとスタイルを融合
クロカン4駆として登場したGクラスだが、そのカスタマイズアプローチはローダウンが長らく主流であった。しかし、ここにきて4駆らしいワイルドなエクステリアのデザインが人気を呼んでいる。そんな武骨なGクラスへとカスタマイズされている1台を紹介しよう。
ローダウンカスタマイズが多いGクラスにおいて、約3インチの車高アップというアプローチをしているのがGODHANDだ。3インチアップの内訳は、オリジナル開発のコイルスプリングと、車高アップでサイズの延長が必要になるオリジナルのラテラルロッドの装着。これにハイトが高いタイヤを組み合わせたことで3インチアップを実現している。これにより、ウインタースポーツやマリンスポーツなど、Gクラスを遊びのツールとして使用する人にも適したオフロード向きのカスタマイズとなっている。同時にブレーキカスタム&チューニングも得意としており、重い車重のGクラスを確実に制動し、かつ足下のドレスアップにも欠かせないブレンボキャリパーを前後に装着している。
このほか、FRPパーツの製作も得意としているのがGODHAND。実はオリジナルのエアロキットなどもリリースしているが、今回のデモカーにはARTのフロントバンパー、オリジナルのワイドフェンダーと背面タイヤカバーというFRPパーツが装着されている。FRPパーツの独自開発に加え、塗装やフィッティングもハイレベルな仕事を行っている。
約3インチの車高アップが実施されている足回り。リヤ側ではテールレンズガード、バンパーガード、ヒッチメンバーなどのカスタムパーツが備わっている。
フロントバンパーはART、オーバーフェンダーはゴッドハンドオリジナルのワイドフェンダーを装着。左右4本出しとしたマフラーはオールステンレスのFORTY製をチョイスしている。6本スポークアルミはゴッドハンドが独自のペイントを施したもの。
背面タイヤカバーはゴッドハンドのオリジナルパーツ。FRPによるオリジナルパーツ製作も得意としているのがゴッドハンドだ。
前後のブレーキキャリパーとローターはブレンボに換装されている。
Customize Topic
3インチアップのオリジナルサス
約3インチの車高アップが施されているゴッドハンドのGクラス。自社によるオリジナル開発というコイルスプリングと、大径タイヤにより車高が上げられている。それに伴い、延長したラテラルロッドもゴッドハンドのオリジナルパーツ。剛性が低いものを装着すると折れることもあるというラテラルロッドのカスタムパーツ。部品選択は慎重に行いたい。
ゴッドハンドは板金塗装も得意としており、カスタム系のボディメイクなども受け付けている。
フロントリップスポイラーの開発で定評の職人集団ゴッドハンドが高級SUVのGクラスのフェイスを強化する。
協力:God Hand
TEL:048-483-4222
URL:http://www.godhand2.com/
Gクラスパーフェクトブック VOL.02
ぶんか社