• TUNERS(チューナーズ)は車のカスタム,改造車,ドレスアップを中心とした専門WEBマガジンです。カーライフに関わる情報を随時更新しています。
  • logo
  • logo
  • logo
  1. ホーム >
  2. 車種カテゴリー > インポート >
  3. ポルシェ996 & 986ボクスターのコンプリートカーならこの2つを激押し!

ポルシェ996 & 986ボクスターのコンプリートカーならこの2つを激押し!

TUNERS 秋のスポーツカー特集 ポルシェ996 & 986ボクスター 【GARAGE J】

メイン-IMG_1367

1960年代から現行型まで、どの年代の車両もすべて人気のポルシェ911シリーズ。そして近年、ミッドレイアウトであるそのポテンシャルが再評価され始めたボクスター。

この2つの車種に向けて、2つのチューニングコンプリートを製作するガレージJのJTMODEの評価が赤丸急上昇中だ。

PORSCHE 911(996) Carrera

IMG_1381
IMG_1431

最初にライトブルーのポルシェをクローズアップしよう。JTMODEのベースとなったのは、水冷エンジン第一世代の996モデルだ。964までの空冷モデルが、MT/ティプトロニック搭載車に関わらず、世界的に信じられないくらいのプレミアムが付いてしまったため、911シリーズ全モデルの中で最も手に入れやすい=最後の砦と言われていたのが996だったのだが、世界的な911ブームにつられて人気急騰。996ですら、コンディションのいいものは入手困難になってしまった。

そこで、JTMODEコンプリート・996JTの出番となる。最初の水冷911であるため、巷ではIMS=インターミディエイトシャフトのトラブル等の噂があって心配することもあるが、ポルシェ専門店でありメンテナンスや整備を得意とするガレージJならそんなネガティブな噂も解消してくれる。
911は特殊な構造であるため、911になれたショップでないと、なかなかまともな整備はできない。長年培った知識と経験があるガレージJが販売する車両なら、整備も対策してあるので安心できるコンプリートカーだ。

所有して走らせて楽しい911

また996モデルは、それまでの空冷モデルと比べると、サーキットのイメージや走りのイメージが薄いため、JTMODEの996JTではイメージをガラッと変えて、所有して走らせて楽しい911とした。エクステリアではフロントバンパー、サイドステップ、ダックテール、車高調などを設定しているが、このライトブルーの996にはオーバーフェンダーとオリジナルマフラーまで新たに設定してきた。

IMG_1413

スタイリングを楽しめる設計とホイールチョイス

サイドステップはボディキットの一部ではあるが、レスにも出来る。元々サイドステップレスでも上手く調和される設計がされているため違和感なく感じる。雰囲気が変わるので好みによってスタイリングを楽しみたい。

ホイールにはワークのマイスターをセット。昔からポルシェのサーキット走行用として使われるハイパフォーマンスホイールだ。911シリーズはハブボルトのP.C.D.が130のため、ホイールの強度も問われる。だからこそ、定番の高性能ホイールがマスト。

IMG_1423

正直、JTMODEのコンプリートモデル・996JTはどんな内容か考え、値段と照らし合わせてみると特別すぎる911。

これを手に入れたら、ほかのクルマはどうでもよくなってしまいそうだ。

JT MODE オリジナル車高調キット

エンジンがリアに搭載されるポルシェ911シリーズのサスペンション(車高調)選びは簡単じゃない。FR車やFF車と違ったセッティングや乗り味が求められるため、ポルシェ専門店でないとベストなフィーリングが出せないのだ。996JT・986JTに使われる車高調はJT MODE専用セッティングのイエロースピードレーシングの33段減衰力調整付全長調整式。全長調整式なら車高を下げてもストロークを減らさない設定にできるため、ストリートからサーキットまで対応できるし、また単体モノチューブ構造のため、ダンパーのレスポンスもいい。もちろんJT MODEの専用セッティングだから、だれが乗っても納得のいく乗り味となっている。

PORSCHE 986 BOXTER

IMG_1442

986ボクスターに向けたJTMODEも面白い存在だ。986は1996年から2003年まで販売されていたボクスターの第一世代でちょっと古く感じられるかもしれないが、ボディの前半分は996と共用な部品も多いし、とくにフロントサスペンションの構造などはほぼ996そのまま。こうしたシャシー構造にエンジンがミッドシップ配置されているのだから、面白くないわけがない。

でもやっぱり一番新しくても13年前のクルマになるのだから、JTMODEのコンプリートが安心。ポルシェ専門店ならではのノウハウをベース車につぎ込んで、ネオクラシックと呼ばれる年代のクルマでも、安心して乗れるようになっている。

また996と同じく、ボクスターもレースのイメージは薄いが、去年から始まったボクスターカップというワンメイクレースの効果もあって、ボクスター/ケイマンでサーキット走行を始める人が世界的に増えてきた。

だれもが振り返るスタイリングとサウンド

JTMODEではフロントバンパー、オーバーフェンダー、オリジナルマフラー、JT MODE専用セッティングのイエロースピードレーシング製車高調を986ボクスターに設定。レーシングポルシェのイメージと、街を走ればだれもが振り返るスタイリングとサウンドを手に入れた。

ポルシェ度という面では、996には及ばないが、ミッドシップレイアウトとワイドフェンダー+太いタイヤ&ワークホイールの生み出すコーナリング性能は、911シリーズより確実に上!

IMG_1477

JT MODE ポルシェ996 ボディキット(前期モデル用)
フロントバンパー 128,000円(税別)
サイドステップ 48,000円(税別)
ダックテール 128,000円(税別)
オーバーフェンダー 148,000(税別)
可変バルブオリジナルマフラー 298,000(税別)

JT MODE ポルシェ996 ボディキット(後期モデル用)
フロントバンパー 128,000円(税別)
サイドステップ 48,000円(税別)
ダックテール 141,300円(税別)
オーバーフェンダー 148,000(税別)
可変バルブオリジナルマフラー 298,000(税別)

JT MODE ポルシェボクスター ボディキット
フロントバンパー 128,000円(税別)
オーバーフェンダー 148,000(税別)
オリジナルマフラー ※仕様により個別見積もり

JT MODE 996 コンプリートカー
400万円前後 ※仕様により個別見積もり

JT MODE 986 コンプリートカー
250万円前後 ※仕様により個別見積もり

問い合わせ
ガレージJ
tel:03-3855-1964
www.garagej.net

Text |野口 敏夫
Photos|tuners



関連する記事