今年もオートサロンの時期がやってきました!
本日は15時までがプレス関係と業界関係招待枠となりますが、お昼前にはもうすでに会場は大賑わい。毎年ですが、まるで渋谷のスクランブル交差点に放り込まれたような人口密度を感じとると、まだまだ車業界が元気であることを実感します。
近年のエコカーブームでハイブリッドが多めかと思いきやそうでもなく、どちらかといえばスポーツカー志向が非常に強くなっている印象を受けました。
ディーラーでいえば「MAZDA」、「SUBARU」、「LEXUS」をはじめ30代から40代、50代が見て触って楽しめるラインナップ。
メーカー系のカスタムでは定番になりつつあるオーバーフェンダー、ラッピング、カーボン素材、コンケイブ状のアルミなど、インパクト大でありながら品よくまとまったレーシーなスタイルが多く、昨年に引き続き今年も支持を得そうです。
またSUVカスタムの出展車数も多数目につき、以前は「ゲレンデ」や「ハマー」などの無骨なカスタムにうって変わり「レンジローバー」、「カイエン」、「マカン」、「CX-5」等のスポーツSUVに世代交代といったところでしょうか。今後が楽しみな展開です。
もちろん受ける印象は個人差がありますので、明日、明後日と行かれる方は是非会場の雰囲気を肌で感じとってみて下さい!
2016年のトレンドが発見できるのではないでしょうか。
Text & Photos|TUNERS