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機械加工とレースから得た技術をGクラスにフィードバック【KSPエンジニアリング】

取材協力 KSP エンジニアリング
TEL:042-531-9936 URL:https://www.ksp-eng.co.jp

「美しいスタイル」術
インテリア&実用性向上パーツ
常に目にする機会が多いインテリアだけに、自分だけの空間を作り上げたいもの。満足度の高いアイテムが多数リリースされている。

パーツ開発からメンテナンス、車両販売まで幅広く対応する

Gクラスのみならず、フェラーリやNSXといったスーパーカーオーナーからも高い評価を受けているのがKSPエンジアリング。パーツ開発のみならず、チューニングやメンテナンスといった面でも高度な技術を有しているところである。

Mercedes-Benz G-Class Special Parts
Produced by KSP Engineering

KSPエンジニアリングは、機械加工を行っていた工場が原点であり、その技術を生かしてOEMパーツ供給を行うことになり、その後、KSP(カトリスペシャルパーツ)のオリジナルパーツをリリースすることになる。それと同時に、チューニングやメンテナンスも引き受けることになり、現在ではパーツメーカーであると同時に、車両販売や整備、メンテナンスなども行うスペシャルショップとしての顔を持つ。

KSPエンジニアリングのオリジナルパーツとして一躍有名になったアイテムがワイドトレッドスペーサーだ。このアイテムの登場で、装着可能なホイール選択の幅が広がり、カスタムメイクの可能性も広げることに繋がった。また、パーツ開発と同時にレース参戦やレースサポートなども積極的に行ってきたことで、ブレーキやカーボンパーツなどの開発が進み、そこで得た技術を同社のオリジナルアイテムへとフィードバックしている。

確かな技術を元にパーツ開発やチューニングを行っているKSPエンジニアリング。その結果、フェラーリやNSXなどのスーパーカーオーナーからも絶大な支持を集めており、エンジンオーバーホ-ルやレストアなども得意としている。また、豊富なレース経験から得たノウハウは、同社の主力商品であるワイドトレッドスペーサーなどにも生かされており、設計はもちろん、使用する材質からこだわった、安全性も確かなパーツをリリースしている。

高い技術力でクルマ好きを魅了し続けているKSPエンジニアリング。メルセデス・ベンツGクラスも得意分野で専用パーツもリリースする。

KSP製Gクラス専用設計ワイドトレッドスペーサー
国内唯一の保安基準適合スペーサーをプロデュースする

S45Cスチールを使用し、確かな強度と安全性を担保

タイヤの位置をより外側へとセットできるアイテムがワイドトレッドスペーサー。実はこのパーツ、トラブル回避のためにも強度や安全性が確かなものを選ぶ必要がある。ワイドトレッドスペーサー製作において20年以上の実績を持つKSPエンジニアリングでは、Gクラス専用設計のものをリリースしており、サイズは21mm、25mm、30mm、35mmの4種類を用意。

材質はS45Cスチールで、これを装着するためのショートボルト(別売)にはクロモリ材を使用し、確かな強度と耐久性を確保している。また、ボルト固定となるGクラス用に、ハブ形状と同サイズのツメも存在しているため、ホイール脱着が容易なことはもちろん、ズレることなく装着(純正ハブ径の場合)できるという優れものなのだ。

4種類の豊富なサイズを用意することで、好みのタイヤポジションが選択しやすいことと、ホイールとの密着面形状にもこだわって作り込んだことにより、走りという面においても違和感なく、安全に使用できるアイテムである。

ココに注目!

S45Cを使ったワイドトレッドスペーサーのほかに、純国産の最強度ジュラルミン(A2017S)を使用した10㎜サイズのスペーサーも用意。これはW463A用と旧型のW463用をラインナップしている。

ワイドトレッドスペーサー専用ショートボルト

Gクラス専用のワイドトレッドスペーサーは、これをハブに固定した後、ホイールを装着する。ハブヘの固定には専用のショートボルトが必要となる。純正のホイールボルトなどで固定しようとすると長すぎるために固定できないからだ。したがって、ワイドトレッドスペーサーと同時購入がお勧め。

ちなみにこのショートボルトはクロモリ材を使用しており、シルバーとブラックの2種類を用意。


低ダストブレーキパッドD-LESS/D-LESSⅡ
W463/W463A用

優れた制動力とダストの発生を抑えた専用設計品

欧州車の悩みのタネのひとつがブレーキダストの発生が多くホイールが汚れてしまうこと。これを解消するため、2年の歳月を掛けてKSPエンジニアリングが開発したのが、オリジナルのD-LESS/D-LESS2高性能低ダストブレーキパッド。

Gクラスは2.5トン弱という車重ゆえ、低ダストタイプに換えても、制動力が弱くなっては安全性が担保できない。このD-LESS/D-LESS2高性能低ダストブレーキパッドはダストこそ発生するが、比較的簡単に落とすことができるのが特長で、制動力及びブレーキフィーリングなども純正以上ともいえるようなデータも得ており、Gクラスにベストマッチと言える安心、安全のアイテムである。

ココに注目!

安全性と品質、そして走りにも強いこだわりを持つKSPエンジニアリングらしく、低ダストでありながら、優れた制動力とブレーキフィールを実現したブレーキパッドをリリース。オプションで鳴き止めシムも用意している。


W463A用カーボン製バンパーガードカバー
Gクラス専用設計

〝風〟では醸し出せない、本物ならではのカーボンの魅力

W463A型のGクラスには、前後バンパーにデザイン上のアクセントになっているクロームカバーが備わる。KSPエンジニアリングではそれに代わる、リアルカーボンカバーをリリースしている。軽量かつ高剛性という特性を持つカーボンアイテムは、レースの世界では常識ともいえるパーツ。

KSPエンジニアリングのカーボン製バンパーガードカバーは、平織のブラックカーボンで製作したもので、表面はクリアゲルコート仕上げ。〝カーボン風〟では醸し出すことができない本物ならではの質感が魅力的なアイテム。また、緻密な設計の下に型取りされていることで、バツグンのフィット感を得ていることも、このアイテムの魅力なのだ。

ココに注目!

まるで純正のごとくバツグンのフィット感となるKSPエンジニアリングのカーボン製バンパーガードカバー。これがハイクオリティであることは、美しいカーボンの編み目とズレなどが一切ないところを見ても確認できる。


文:マーク清原
写真:小出薫平/清野央

Gクラスパーフェクトブック VOL.07






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